「ゴミを捨てたいけど大量過ぎて分別ができない」「ゴミの分別が難しいのでまとめて回収して欲しい」などの、悩みや希望をお持ちの方も大勢いることだと思います。

ゴミを捨てる際には、「可燃ゴミ」「不燃ゴミ」「資源ゴミ」「粗大ゴミ」などに分別しなければいけません。
自治体によっては、より複雑な分類のルールが定められているため、それが面倒でついついゴミを溜め込んでしまう方も少なくないようです。

このコラムでは、ゴミの分別をしないで捨てる方法を、詳しく調べて解説します。
ゴミの分別をしないで捨てるとどうなるかについても紹介しているので、くれぐれも社会のルールやマナーを遵守した上で、できるだけ早めにゴミの処理を行ってください。

ゴミを分別しないで捨てる方法とは?注意点も併せて解説!

ゴミを分別しないで捨てるとどうなる?

燃えるゴミの日に、あからさまに缶や瓶などの燃えないゴミを混ぜて捨てる人は、ほぼいないと思います。
しかし、細かい分別が良く分からなくて本来捨ててはいけないゴミを混ぜてしまっている方は大勢いるようです。

ゴミをしっかり分別しないで捨てられてしまい、そのまま気づかず焼却処分してしまうと、二酸化炭素などの有害物質が大量に発生して、地球環境の悪化を引き起こしてしまいます。

自分一人くらいのゴミで重篤な問題は引き起こさないだろうと思い、知りながらそのような行為を続けている方もいるでしょう。
しかし、その数が多くなればなるほど、地球温暖化の進行を早めることにつながってしまうのです。

また、自分では上手く燃えるゴミに燃えないゴミを混ぜ込んだと思っても、分別ルールが以前よりも厳しくなっている現在では、ルールを破ったゴミは回収されずにそのまま放置される可能性が高くなっています。

さらに、回収されなかったゴミは、近所の人や、集合住宅では管理人などが中身を確認することもあり、郵便物などからゴミを捨てた人が特定されて、戻ってくるケースも少なくないようです。

そうなれば、管理人などから厳重注意を受けることになり、マンションなどに住んでいる場合は名指しで注意の貼り紙をされて、周りから白い目で見られることにもなりかねません。

子どもならともかく、大人がそのようなことをされたなら、恥ずかしい思いをすることは避けられないでしょう。

ゴミを分別しないで捨てる4つの方法

以下に、大量に溜まったゴミを、分別なしで捨てる4つの方法を紹介します。

1.自治体のゴミ処理場へ持ち込む

自治体が運営しているゴミ処理所へ自分自身で持ち込めば、ゴミの分別をしないで良い可能性があります。

ただし、この方法を選択した場合は、自分で運搬用の車を手配する必要があり、地域によってはある程度の分類が必要になったり、捨てられないゴミが定められたりしているケースもあります。

2.不用品回収業者に依頼する

ゴミの分別を絶対にしたくないという方は、不用品回収業者を利用することをおすすめします。
薬品や危険物には対応してもえない場合もありますが、不用品回収業者であれば、大量のゴミでもスムーズに一気に家の中から運び出してもらうことができます。

それなりに費用は掛かりますが、ゴミ屋敷を片付けながらゴミを回収してくれる業者もありますし、お金に替えられるリサイクル品を買取してくれる業者もいます。
ハウスクリーニングにも対応している業者を選べば、作業完了後には家の中をピカピカにすることもできます。

3.遺品整理業者に依頼する

捨てたいゴミの中に遺品が混ざっているなら、遺品整理業者を利用するという手もあります。
遺品整理業者であれば、遺品以外の不用品を回収してもらうこともできて、故人の思い出が詰まった遺品とその他の不用品をしっかり分別しながら丁寧に作業をしてくれます。

また、故人が生前大切にしていた遺品はお焚き上げなどをして供養もしてもらえますし、遺品整理業者なら、貴重品や通帳や証券などの探索にも対応しています。
遺品整理業者の中にも、買取をしているところもあるので、そのような業者を選べば費用を抑えることもできます。

4.リサイクルショップを利用する

ゴミの中にまだ使用できるリサイクル品が多くあるなら、リサイクルショップを利用するのもおすすめです。
リサイクルショップの中にも、不用品の回収やゴミの処分をしているところもあるので、そのようなお店を探して依頼しましょう。

ゴミを回収してもらう業者選びの注意点

面倒な分別を全くしないでゴミを捨てたいなら、不用品回収業者や遺品整理業者などの専門の業者に依頼するのが最も簡単な方法です。
依頼先を選択するときには、以下の点に注意してください。

一般廃棄物収集運搬業許可があることを確認する

一般家庭から排出される不用品やゴミを回収するには、「一般廃棄物収集運搬業許可」が必要です。
残念ながらこの業界には悪徳業者も多く混ざっていて、それを判別する方法の1つがこの許可があるかどうかを確認することです。

悪徳業者の中には、回収したゴミを不法投棄して、私腹を肥やしているようなかなり悪質なふとどき者もいます。
そのようなことをされると、依頼した側も法で罰せられてしまうこともあるので、業者選びには十分な注意が必要となります。

事前に料金を確認する

ゴミや不用品の回収費用には相場があります。
相場についてはかなりの誤差がありますが、著しく高い料金が設定されていないか確認することが大事です。

悪徳業者になると、見積金額はどこよりも低く提示してきて、作業が終わった後で追加などという項目で法外な請求をしてくるので、前もって追加料金が発生しないことを約束してもらうようにしてください。
費用相場を確認するには、1社ではなく複数社から事前に相見積りをとりましょう。

インターネットで評判などを確認する

そもそも今の時代に自社のホームページを持っていないような場合は、依頼先の候補から除外した方が賢明です。
悪徳業者の特徴として、所在をはっきりさせないことが挙げられます。
ホームページを持っていないなら、かなり疑わしいと思ってください。

優良な業者は、ホームページに各種サービスの料金を提示していて、過去に行った作業の実例なども紹介しているケースが多いです。
自社のホームページ以外にも、インターネットで特定の業者の口コミ情報を調べれば、利用すべきかどうかが見えてきます。

「ゴミを分別するのが面倒で、大量に溜まったゴミや不用品を処分して欲しい」という方は、ぜひ「オリエント綜合企画」にご相談ください。
当社では、不用品の回収、遺品整理、リサイクル品の買取も行っていて、作業が終わった後にはルームクリーニングを行うことも可能で、除菌・消毒・消臭作業にも対応しています。