家の中にゴキブリが1匹いると、100匹以上いるという話を聞いたことはありませんか?
1匹でも困るのに、100匹もいたらどう対処したらよいのか不安に思う方もいるでしょう。
ここでは、なぜ「1匹いると100匹いる」と言われているのか、そして、大量のゴキブリを効率的に駆除する方法をご紹介します。

ゴキブリが1匹いたら100匹以上いる!大量のゴキブリを駆除する方法

ゴキブリは繁殖力が強い

「ゴキブリが1匹いると100匹はいる」と言われる理由の1つに、ゴキブリの繁殖力の強さがあります。
種類にもよりますが、1匹のゴキブリが卵を産めるようになるまで2カ月程度と言われています。
さらにゴキブリは1回の産卵で30~40個、生涯120~240個の卵を産むと言われています。

たった数カ月のうちに、卵が産めるゴキブリが増量してしまうのです。

寒さに強い種類も

5月頃の気候が穏やかになり始めた頃に、ゴキブリを見かけることが増えます。
これはゴキブリが、一般的には寒さには弱いためと言われています。
ですが、中には寒さに強いタイプのゴキブリもいます。

日本でよく見られるゴキブリは、4種類ほどいます。
そのうち日本のみに生息するヤマトゴキブリや中国南部が原産地と言われるクロゴキブリは寒さに強い種類です。
侵略的外来種と言われるチャバネゴキブリや、南方の国に多いワモンゴキブリは20℃以下の気温になると活動量が低下します。
ただ暖かい室内では、1年中活動します。
厨房などは暖かい場所で、餌となるものも多いため、ゴキブリの生息しやすい場所になります。

環境適応能力が高い

次々生まれるゴキブリは、環境適応能力が高いとも言われています。
3億8000万年以上もその種を繋げているのは、その環境適応能力があったからでしょう。
ですがこの環境適応能力の高さから、薬剤耐性が付くのも早いと言われています。

ゴキブリ忌避剤や殺虫剤などを使っても、それに耐えられたゴキブリが生き残ると薬剤耐性が付いたゴキブリとなっていくのです。
つまりゴキブリを駆除するときには、一気に駆除する必要があります。

一気にゴキブリ駆除する2つの方法

薬剤耐性が付く前に、一気にゴキブリを駆除するための方法は2つあります。

燻煙式駆除剤

殺虫作用がある煙を部屋に充満させることで、普段は目に見えない場所にいるゴキブリも駆除できる方法です。
煙はわずかな隙間にも入り込めるため、狭い場所を住処とするゴキブリの駆除が可能となります。

ただし、駆除剤の煙に含まれる殺虫成分はゴキブリ以外にも効果を示します。
室内で観賞魚などを飼育している場合には、水に煙が溶け込み死んでしまう恐れがあります。
また、犬や猫といった愛玩動物を飼育している家庭も注意が必要でしょう。
駆除剤の成分は家具や食器にも付着してしまいます。
駆除剤を使用する前にはこれらに付かないよう、覆いをするなど配慮が必要です。

食器棚に入れていた場合でも、燻煙式駆除剤使用後は、食器は必ず中性洗剤などで洗ってから使用するようにしましょう。
燻煙式駆除剤の効果は煙が見えなくなっても数日続きます。

毒餌

ゴキブリが持つ特徴の1つとして、共食いをするという点があります。
この特徴を利用した方法が毒餌を使用した駆除です。

毒餌を食べたゴキブリが住処に戻りそこで死んでしまうと、他のゴキブリがその死骸を食べます。
死骸となったゴキブリには毒餌の毒が残っていますので、死骸を食べたゴキブリも同じように死ぬのです。

毒餌としては、ホウ酸を使った「ホウ酸団子」が有名です。
ゴキブリが好むと言われている味やにおいを付いた団子の中に、ホウ酸を混ぜ込んだものです。
このゴキブリの通り道であろう場所においておけば効果を発揮します。

気をつけたいのは小さな子どもがいる家庭やペットを飼育している家庭です。
子どもが興味を持って食べてしまったり、ペットが餌と間違えて食べてしまったりすると大変です。
このような家庭の場合は、市販されている毒餌タイプの駆除剤を活用したほうがよいでしょう。

最初の1匹を侵入させない工夫を

家の中に初めからゴキブリが住んでいるケースは少ないでしょう。
つまり、どこからか最初の1匹が侵入したことで、ゴキブリが住むようになってしまうのです。
非常に狭い場所にも入り込むため、ちょっとした隙間があるとゴキブリは侵入してきます。
特に注意したいのは排水管や排水口、換気扇といった部分です。
ゴキブリが好む環境が揃い、餌となる石鹸カスや食べかす、油などがある場所です。
このような部分に隙間ができないよう注意しましょう。

シトラス系の香りでゴキブリ避けを

ゴキブリはシトラス系の香りが苦手と言われています。
つまりシトラス系の香りがするものを窓際や玄関、キッチンや浴室などゴキブリの侵入経路となる場所に置いておくとよいですね。
シトラス系の香りが付いたキッチン用洗剤などを活用するのも1つの方法でしょう。

まとめ

苦手とする人も多いゴキブリは、薬剤耐性を付かせないためにも一気に駆除することが重要です。
ゴキブリでお悩みの方は、ルームクリーニングのプロである当社にご相談ください。